SSブログ

【ゴルフスイング】季節で変わる基本・基礎練習法 [スポーツ]

ゴルフがなかなか上達しない
5.jpg
ゴルフでは、たくさんの人が悩みを抱えている人がいます。

っというより悩みがないゴルファーはいないと思います。

スイング、弾道、スコア、技術、使う道具など人によってさまざまな悩みがありますよね。

考えながらゴルフをするのは上達のためにはあたりまえですがなかなか上手くいかないですよね

そこで、今回は季節によるゴルフのスイング作りに大きく役立つ基礎練習&トレーニング法について自分なり

に今まで習ったことや思ったこと聞いたことを書いていきます。


まず、あなたは1年中同じ練習メニューばかりやっていませんか?

これは、(自分の周りで)ゴルフの上手い人がよくしゃべっているのを聞いていて思ったことなのですが、知

人にプロゴルファーゴルフの上手い友達(最高スコア 68 くらい)がいて家などでの練習の話をしていたら

季節によってメニューが違うことが聞いていてわかりました。

そのことに気が付いた時に確かに周りのゴルフが上手い人はみんな同じようなこと言ってた気がするっという

ことに気が付きました。

「なんで早く気が付くかなかったんだ!」ってなりましたw


それで、その季節によって違うゴルフ練習の方法ですが簡単にまとめてみました。




普通は春から説明するべきなのですが先に春の事を書いてしまうとわかりづらいことになってしまうと思うので先に夏から説明していきます。
まず、あなたは夏にはどんな練習をしているでしょうか。
「ただひたすら打つ」「1年中いつもと同じ練習」などいろいろだと思います。
夏は暑いですよね。
少し練習したりゴルフ場でカートを使ってもすぐに汗をかいてしまいます。
でもその分、冬に比べて寒くて体が動かないってことがないと思います。
そこで、夏のキーワードになってくるのが「体が動きやすい」です。
冬は、寒さのせいで体を上手く動かしにくいと感じる方もいらっしゃると思います。
実は冬はそれが原因でスイングが小さくなり飛距離が短くなるなったりなどの原因でもあります。
それに比べ夏は、寒さで体が動かづらいということがなく体は冬に比べ動かしやすい状態となりスイングは変わってないのに飛距離が上がったということがあるわけです。
なので、多くの人は夏に限ってスコアが良くなるという方も中には結構いるようです。
夏の練習では、トレーニングも大事ですが他の冬などの寒い季節に比べより多くのボールを打つ練習をするチャンスでもあります。
でも、やりすぎは厳禁ですので熱中症などに注意するようにしてください。
っということで夏でのゴルフの練習は、ゴルフ練習場やゴルフ場でいつもより多くボールを打ったり大きくスイングをするイメージで振るなど体が動く季節を効率良く活用できる練習をすることをオススメします。



今度は、冬です。
とは言ってもほとんど夏でどんな感じか説明したのでもうわかった人もいると思います。
冬のキーワードは「体が動きにくい」です。
寒くて体が動きにくいとスイングが小さくなったりなどいろいろな影響が出る季節です。
冬は、体を暖かくして少しでも体が動きやすい状態にすることが冬のゴルフ上達につながるかもしれません。
実際にスイングが小さくなってしまうと飛距離が短くなったり、悪い時にはスイングを崩してしまうこともあります。
ですので、冬でのゴルフの練習はトレーニングを主に行うことが良いそうです。
これは自分の知っているゴルフの上手な人みんなが言っていました。
冬でのゴルフの練習は、実際にボールを打つよりもストレッチなどのトレーニングを主に行い体を暖かくしつつ柔軟さを高める、要するに体を動かしやすい状態にするっというのをオススメします。
因みにストレッチなどは体の血行を良くして体温を温めやすくする効果があるそうです。
その他にもゴルフの練習をする前に「しょうが湯」を飲んだりするのも良いかもしれませんね。



そして最後に「春」と「秋」ですがこれは超簡単に言うと「夏」と「冬」の応用です。
どういうことかというと、春だったらそんなに寒くはないけど少し冷えるのでいつもよりストレッチの時間を増やしたりなどそんな感じです。
秋もどんどん寒くなっていく時期なので体調を確認しながら自分に合った練習方法やストレッチをする。
こんな感じです。


最後の方になるにつれすごくおおざっぱになってしまいましたがとにかく自分の体が今どの程度動くのかなどその日の自分をしっかり知ることが大切だと思います。

これが少しでもあなたの助けや参考になったならうれしいです。

ここまで読んでくだっさってありがとうございました。


【ゴルフ】世界最年少1位!タイガー超え!
http://natsuzora00.blog.so-net.ne.jp/2015-02-01-6

【ゴルフ】松山精神的に耐えて見事決勝へ
http://natsuzora00.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31-2





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。